2018.06.01

天気/晴れ
気温/26
風向/西〜東
水温/19〜21
透明度/白崎5〜8m フトネ8〜10m


久しぶりにスッキリと晴れました。
身体が慣れてきたのか、そこまで暑くは感じないものの
ウエットで海から上がっても寒くない、
程良い暖かさでした。

風向は西〜東。風は殆ど吹いていないのに、うねりが少々。
外海は少しだけザブっとするものの、湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は19〜21℃。流れがなくなったせいなのか、若干ひんやり感じました。

透明度はフトネで8m。ぼんやり10mくらいでしょうか。
青っぽいけど浮遊物が多め。深めなところも変化無しです。

漁師さんたちの話では早朝は激流らしいのですが、日中はほぼ止まり気味。
激流は避けたい、でももう少し刺激が欲しい!!といったところでしょうか。
深場は南側にスズメダイの群れ。上は北側にイサキの群れ。
物足りない気もしますが、どちらでも群れが見えます。

白崎の透明度は5〜8m。水深10m付近だけやけに白っぽかったです。
久々に先端のセトリュウグウ探し。
少し深めのところで4匹。お客さんがたくさん見つけてくれました。

10年ぶりくらいに見る激レアさんも登場。
P6011097 (400x300).jpg
名前が全然思い出せない・・と思って調べたら、プレウロブランクス・マミラートゥス。
元々全く覚えてもない名前でした。。
手のひらよりも二回りくらい大きくて直径は25cmくらいありそうです。

明日の天気は晴れ。風向は東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

  

 

▲このページのトップに戻る