2018.05.27

天気/曇り
気温/25
風向/東
水温/20〜21
透明度/フトネ8〜18m 


朝から雲も少なく良いお天気。気温も上昇、陽射しもたっぷりだったので

ダイビングでは今季初ウエット着用で潜ってきました。
とは言えロクハンなのですが、水中も上がってからも寒くなく、なかなか快適でした。 

風向は南西〜西。そよそよ程度、でも潮と風向が逆なせいか水面は少しだけザブっと

しています。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

昨日までは上り潮ガンガンだったので、満喫しようとウエットで出掛けたのに・・
フトネに着いたら緩やかな下り潮。更に深場は止まりそうな上り潮でした。 

水温は20〜21℃。下の方は20℃をちょっとだけ下回るところもありました。

透明度は水深10m付近は8〜10mとぼんやり。
でもその下は15mオーバー。深場は18mくらいは見えていて、とってもキレイですっ♪♪

こんなに青くて広々見渡せるフトネは久しぶりで嬉しくなります。

1本目は少々深めのところまで。スズメダイやタカベの群れを追うついでに
サクラダイやナガハナ、スジハナダイもたくさん見てきました。

2本目は、すこーんと抜けた東側の砂地を見ながら大回りで北進。
北端には1本目までは全く見かけなかったイサキの群れが大量出現してました彡彡
P5271158 (300x400).jpg

それを狙うマダイやヒラメ。夏のような賑わいが近づいてきました。
その下は、こちらもナガハナダイ、スジハナダイがたくさん・・
と思っていたら、これまた久々のシロオビハナダイ発見☆水深も浅めで粘れます。

最初にシロオビを見つけたのはここだったのですが、ここ数年はなかなか会えず。
同じ個体ではないでしょうが、北端でもまだ見られることがわかりました♪♪

明日の天気は曇り。風向は西。強くは吹かなそうなので
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

 

▲このページのトップに戻る