2018.05.26

天気/曇り
気温/25
風向/東
水温/18〜21
透明度/フトネ10〜15m 田子島10〜12m

終日曇り空でしたが、暑すぎず寒すぎず。
お昼寝するお客様方にはちょうど良さそうな空模様でした。

風向は東。穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日潜水可能なものの、今週も流れ強し。
ビギナーさんには少し厳しそうですが、午後になると少し緩んできたようです。

今日はフトネと田子島を潜ってきました。

水温は田子島は21℃。下へ行っても変わらず。
フトネは浅場は22℃近いのに、下は18℃。きゅっと冷えます。

かれこれ一週間くらい激流続き。触れない状態でブイが沈むほどではないけれど
上り潮ビュンビュン彡彡彡ウエットでガツガツ泳いだら楽しそうです。

が、身重なドライチームは根回りで精一杯。
群れはまだ薄いものの、タカベとスズメダイ、キンギョハナダイの群れは
流れに翻弄されてクルクルしてました。

深場チームの話では、底の方はもっとクリアで透明度が良かったそうです。

2本目は田子島でのんびり。ちょうど潮陰なので、流れ全くナシ。
フトネと足して二分したいくらいのまったり感でした。

そんなわけで群れはおらず、コショウダイやコロダイに会うくらい。
人が隠れられそうなほど大きなソフトコーラルは今年も健在でした。
P5261089 (300x400).jpg

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西ですが凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

▲このページのトップに戻る