2018.05.15 田子島オープン☆

天気/晴れ
気温/25
風向/南西〜南
水温/18〜19
透明度/白崎5〜7m 田子島5〜7m 

今日も夏のようなお天気になりました。
ドライを着て船に乗るまでで汗だくですが、走りだせば爽快です彡彡

風向は南西〜南。ほぼ無風でぺたりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日はガイドのお客様と田子島一番乗り♪♪それから白崎でウミウシ探しを満喫した後
再び田子島のブイ付け作業で潜ってきました。

水温は18〜19℃。ウエットまでもう一声ですね。

透明度は白崎も田子島も5〜7m。田子島の方が多少良かったかもしれません。

さて、8か月ぶりの田子島は・・多種多様なコーラルはモサモサと元気そう。
透明度があと3mくらい良くて、もうちょっとだけ青かったら言うことナシです。

1本目。西側では群れは見えず、皆でウミウシ探し。
コンタクト装着してきたら、すっごく小さいものもチラホラ見えるのですが・・
種類を判別しようと顔を近づけると少しもピントが合わず。ハイ老眼キターーッ
着けても着けなくても、どっちにしろ極小ウミウシとは仲良くなれなそうです。

3本目にブイ付けに行ったときは、潜降中に流されたようで思わぬ深場に到着。
イワシが絨毯のように大群になっていました。これは後日ゆっくりと見物したいと思います。

白崎はセトリュウグウがいっぱい。ピカチュウ、シロタスキ、アラリウミウシ
クリヤイロ、イガグリほか、いつもの顔ぶれが勢ぞろい。
種類は限られますが、続々出てくるのでお客様たちも楽しそうで何よりでした♪♪

と、探すのに忙しくてカラフルなウミウシたちを撮り忘れ・・
P5151070 (750x1000) (300x400).jpg
唯一撮ったのがマトウダイのちびっこ。地味だけどカワイイ大きさです。

明日の天気は晴れのち曇り。風向は西〜南西。外海は少しザブザブするかもしれません。
湾内は終日問題なく潜れると思います。


▲このページのトップに戻る