2018.04.06

天気/晴れのち曇り、雨
気温/21
風向/南西
水温/17〜18
透明度/白崎7〜10m

朝のうちは晴れ、
徐々に雲が厚くなってきました。
夕方近くになると雨も降り始めましたが、気温も湿度も高くて暖かい陽気です。

風向は南西。朝はそよそよ程度、徐々にざわざわと吹いてきました。
外海はクローズ。湾内は弁天島白崎ともに終日問題なく潜れました。

毎日毎日天草の掃除ばかりしていたら、海に入るのめっちゃ久しぶり!!
今日は社長とイケスのアンカーを付けに潜ってきました。
あと、ついでに頼まれたイケスの掃除と更についでに白崎の調査もしてきました。

水温はほぼ18℃。上も下もあまり変わらず。薄着でも全然寒くないのは
深場
の泥地で重たいチェーンを引きずりながら、長いこと歩いていたせいかもしれません。
まるで囚人のようだと思ってたけど、久々に思い切り泳ぐとやっぱし気持ちがいいですね〜♪

透明度は7〜10m。一昨日は5〜8mくらいって聞いたんですが
浅場は青いし浮遊物も少なくて10mくらい見えてます。下の方が7〜8m、ぼんやりしてます。

2番ブイ周りはコミドリリュウグウの大群にハナショウジョウ、クリヤイロウミウシ。
ゆっくり探せばもっといそうですが、そういえばダンゴウオ出たんだった!!
と思いだして向かうも、どこだったっけ・・と、場所うろ覚えで見つけられず。

先端は相変わらずサガミリュウグウとハナミドリガイがいっぱい。
P4061019 (400x300).jpg

あれだけたくさんいるとこうなっちゃうんですね。

明日の天気は晴れ。西風が強そうなので、外海と弁天島は厳しいかもしれません。
白崎は問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る