2018.02.26

天気/晴れ
気温/14
風向/東
水温/14〜16
透明度/白崎10〜13m フトネ15〜18m

冷え込みも弱く、陽射しがぽかぽか。駐車場の河津桜も満開となりました。
と同時に目がかゆくてくしゃみと鼻水と・・色んな春の便りが押し寄せてきます。

P2260900 (400x300).jpg毎度、随分とお久しぶりの更新になってしまい申し訳ございません。。

講習や試験勉強でしばらく落ち着かなかったのですが、試験も昨日無事終了。
珍しく熱心に勉強していたら、大して難しい試験ではないことに気づいたのが試験3日前でした。時間返してーーっ
てんやわんやの海苔漁も落ち着いて、今日から本格的に暇になりました。以後まめに潜って更新して行く所存でございます。

さて、本日の海況は・・風向は東でぺたりと穏やか。波一つありません。
昨日から少し流れはあるものの、泳ぎ回れる程度。ちょうどいいくらいではないでしょうか。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

 

今日も船番。
平日ですが、カニと海苔ツアーにいらして下さったショップさん達もいて賑やかです。
カニしゃぶからのカニ味噌汁と海苔ごはん、カニ雑炊onハバノリ。
私が適当に作っても美味しいのが出来上がります♪♪素材がいいんですね〜

P2260902 (400x300).jpg
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。 

水温は14〜16℃。外海は15〜16℃の潮が来てます。
湾内はまだ14℃。こっちまで届いていないようです。

透明度も湾内は10〜13m。外海は15〜18m。
どちらもそれなりに青そうにみえますが、何となく白っぽいんだそうです。

フトネは根回りはメジナとタカベの群れくらい。うーーーん。
ウミウシも極小のいろんなミノウミウシがたくさん出てくるそうです。
最近あちこち潜った感じでは、弁天辺りが一番群れが多いような気もしました。
エダサンゴのところのソラスズメダイの大群もワイド派には良さそうです。

ただ、白崎は相変わらずウミウシが絶好調。
どのチームも皆さんたくさん見つけて帰ってきます。
みんなコースは違ってもピカチュウ4〜5個体いるーって感じなので
ものすごいピカチュウだらけなんでしょうねぇ〜

明日の天気は晴れ。風向は西ですが、吹き始めるのは後半の予定です。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る