2018.02.16

天気/晴れ
気温/12
風向/東
水温/14
透明度/白崎8m アジロ崎15m

今日から寒さ再びって予報だった気もしますが、引き続きぽかぽか陽気。
陽射しも強さを増して日に日に春らしくなってきました。

風向は東。ようやく西風が止んで、金曜だと言うのに今週初めて凪ぎました。
磯際に若干波が残っている程度で、ぺたりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日は地元サービスの皆でアワビの稚貝の放流に行ってきました。

水温は14℃と変わらず。

透明度は白崎はぼんやりしてて8mくらい。
弁天島やアジロは青くてクリアでキレイ。15mくらいは見えていそうです。

P2160877 (400x300).jpg
撮影係だったのに気が緩んでいて、レンズに水滴いっぱい。。

試験場から運ばれてきたアワビは想像以上に緑色でした。
もはやミドリガメみたいに見えてくるほど、とても緑。

P2160893 (400x300) (2).jpg

素潜り漁の時に見る天然のやつは小さくても赤いのに、不思議です。

岩の下にはめ込んで、ひっくり返ってしまったコはちゃんと伏せて
大きくなったら会おうね〜♪即売るか、食べちゃうけどね〜♪
と優しく声掛けしながら放流してきました。

明日のお天気は晴れ。風向はまたまた西風強めの予報です。
外海は厳しそうですが、ピカチュウいっぱいの白崎なら問題なさそうです。

▲このページのトップに戻る