2018.02.01

天気/曇りのち雨
気温/11
風向/東
水温/14〜15
透明度/フトネ15〜20m 沖ノ島15〜20m

朝から曇り空、雨も早めにぽつりぽつり。終日小雨でしたが峠はきっと雪なんだろうな〜
と容易に想像がつくほど、ひんやりしています。

風向は東。久々にうねりもなくぺたりと穏やかです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

スーパーブルーブラッドムーンの後なので、さぞかし激流なのかと思っていたら
少しも流れていません。。1本目は上り、2本目は下りに変わってはいるものの、超のんびり♪
今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は14〜15℃と変わらず。

透明度は15〜20m。陽射しがなくてやや暗めながらも、結構遠くまで見えています。

フトネの根回りはメジナが群れているくらいで相変わらずがらーーんとしています。
気づけば、キンギョハナダイどこ行った?ってなくらい。どうやら深場へ移動している模様です。
がっ!そんな浅場からは想像できないほどの深場の賑わい彡彡
今日はスズメダイがたくさんかたまっていました。
P2010869 (400x300).jpg
もちろんサクラダイも相変わらずの大群☆ナガハナダイもスジハナダイもたくさん♪♪
ついつい仕事を忘れて吸い込まれてしまいそうになります。

ショップさんたちは皆さん2本目は寒いし、と湾内を満喫されていたようですが
マクロ不要な私のチームだけ沖ノ島へ。
確かに船の移動中はめっちゃ寒いです。そのぶん水中が温かく感じるような気もしない気も・・

こちらも浅場はメジナが大群。フトネよりもいっぱい群れてます。
でも他の群れがいなくたってテングダイのペアがシンクロしてくれるし!
と期待していたら、いるはずの定位置に不在。。
あーあーどうしようと泳ぎ回っていたら、お客様の元にだけドチザメが舞い降りたそう。

うーーん、こうなったら最後はダメ元でカメ探しか〜と浅場をグルグル。
最近見てないし、いないよなーなんて謙虚に諦めておりましたが、本当にいたーーっ♪♪
寒いのか眠いのか。もしもし生きてますか、と肩を叩きたくなってしまうほど微動だにせず。
すごくのんびりと写真が撮れました。

P2010902 (400x300).jpg

年末によく見ていた小さいコよりも二回りくらい大きい気がするので
また別の個体なんでしょうか。去年の夏から沖ノ島だけカメ率急増してます。

明日の天気は曇り。風向は東〜北東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る