2018.01.13

天気/晴れ
気温/9
風向/西
水温/15〜16
透明度/フトネ18〜20m

今朝もなかなかの冷え込み、車のウォッシャー液も凍って出てきません。。
でも日中はぽかぽか。陽射しさえあれば思いのほか暖かく過ごせます。

風向は西。午前中は風はないものの、少々ザブっとする程度で外海も潜水可能。
昼頃になるとそよそよと吹き始め、波も高くなってきました。
湾内は終日穏やかで問題なく潜れます。

今日はフトネを潜ってきました。

水温は15〜16℃。
外海も船着場もサルパだらけなので、沖から暖かい潮が入ったのかと思っていたら変化無し。

透明度は18〜20mくらいでしょうか。
時化続きだったので多少は白っぽいものの、結構遠く離れたダイバーも見えました。

今日は初めてのお客様なので、普通のフトネを一周。
タカベやスズメダイは中層にチラホラ。
キンギョハナダイは少し深めにたくさん群れています。それを狙う大きなヒラメ。
久々にちょっとだけ根をガン見すると・・ヤギにミノウミウシ亜目の1種、その下にミチヨミノ
横にアカエラミノ、ショップさんに呼んでもらってキカモヨウ、サクラミノ、サガミリュウグウ・・
かなり短時間だったのに続々と出てきました。粘ったらめっちゃいそうな気がします。

白崎はピカチュウやセトリュウ、ちびカエルの他にも、アカエイやトビエイがたくさん。
エビ網にかかったナヌカサメやタカアシガニも放流してくれたそうです。
定住して毎日見られると良いですねぇ〜♪♪

明日の天気は晴れ。風向は東で凪は良さそうです。
外海湾内ともに問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る