2018.01.06

天気/晴れ
気温/11
風向/西
水温/15〜16
透明度/フトネ・沖ノ島15〜20m 白崎15〜20m

朝は車も机もカッチカチに凍るほどの冷え込みでしたが
日中はストーブいらずの暖かな陽射しが降り注ぎました。

風向は西。のちやや強めの予報も、夕方になってそよっと吹き始めた程度。
外海も終日良い凪で、湾内ともに問題なく潜水可能でした。

さて新年早々ですが、昨日磯海苔漁が解禁しました。
今シーズンは西風が吹くことが多かったせいか、生育がかなり進んでるところもちらほら。
ただし、船も着岸できず誰も来られないような難所・・
こんなに良い凪の日でも何故か磯際はザブザブとうねりがあって船から渡るのがとっても大変。
そしてよく滑るし、よくコケる。家族全員無事なのが不思議なくらいです。
P1060835 (400x300).jpg
ほぼ海苔屋さんみたいになっておりますが、ダイビング屋さんも通常営業しております。
海の中の様子はショップさんに伺いました。

水温は15〜16℃と変わらず。

透明度は外海も湾内も15〜20m。とってもキレイです。
海苔がなければすぐにでも潜りたーい!瀬浜の砂地を眺めているだけでも心躍ります♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西〜東で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る