2018.01.01

天気/晴れ
気温/14
風向/西
水温/16〜17
透明度/白崎15〜20m 弁天島20m

新年あけましておめでとうございます
旧年中は格別のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございました
本年も宜しくお願い申し上げます

さて元旦のお天気は晴れ。風もそれほど強くなく、薄着でも平気な暖かさ。
ストーブ暑ってなるくらい、でも鍋とお餅に甘酒でお正月らしい雰囲気になりました。

風向は西。予想よりも吹かず。朝早めなら外海も行こうと思えば行けるかな・・程度。
その後はクローズですが、湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日はお鍋作りと船番を行ったり来たり。
海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は16〜17℃。ちょっと上がりました。

そして透明度もぐーんとキレイになって、弁天島で20m。白崎でも15〜20m。
良い潮が入ってきたようで、船着場もクラゲがいっぱい。
普段は見ない色んなクラゲのオンパレードに何故か社長が興奮気味でした。

ピカチュウはあっちに4個体、こっちに6個体・・
どのショップさんも数個体ずつ見られたので、個体数は多そうです。
今までは小さめなのが多かったのですが、大きなのもゴロゴロ♪♪

いつものセトリュウグウとちびカエルに加えて、小さなウミウシもたくさん登場。
お隣りサンセットさんから詳しく教えて頂いたのはこんな感じです↓
コミドリリュウグウ、サガミリュウグウ、シロイバラ、シラユキ、シロウサギ、コトヒメ
ミツイラメリ、イガグリ、ツルヒメ、ゴマフビロード、キカモヨウ、アオセンミノ、シロミノ
ウララカミノ、セスジミノ、カメキオトメ、ハナオトメ、ミノ小目の仲間などなど。
あ、見る人が見るとこんなにいるんですね・・が、がんばります!!

明日の天気は晴れ。風向は西で引き続き強めの予報なので、外海は厳しそうです。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る