2017.12.31

天気/曇り時々雨
気温/11
風向/東
水温/15〜16
透明度/フトネ13〜15m 白崎10m

朝から雲の多いお天気でしたが、雨もぽつぽつ程度。
冷え込みは弱いな〜と思っていたのですが、潜り終わるとストーブ大人気でした。

 

風向は東。久しぶりにぺたーーーっと波一つない穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島、常連さんと潜り納めしてきました。

水温は15〜16℃と変わらず。

透明度も13〜15m。こちらも変わらずやや白っぽく陽射しもないのですが
それなりに遠くまで見えています。

フトネは根回りの群れはやっぱり薄くて、深めの方が魚多め。
最盛期のようなごちゃっとした群れがいるのは、他人様にはお勧めできないような深度・・
上からしか眺められないけれど、サクラダイの大群にナガハナダイ、シロオビハナダイ
本当にキレイで、ぼーっと見惚れてしまいました。・・もはやガス昏睡なのかもしれません。

船の移動中は風が冷たくて毎度寒いのですが、今日は大晦日のせいか
禊をしているような清々しい気分彡彡何だかスッキリします。
続く2本目は煩悩を払って久しぶりの沖ノ島へ。
カメもきっともういないだろう、探さない探さない・・と思いつつ
丸々1本カメがいそうなところを泳いで回ってしまいました。
結局見つからないのですが、テングダイのペアに遭遇。冬場は大体この場所にいます。PC310853 (400x293).jpg

明日の天気は晴れ。風向は西が強めで外海はクローズの予定です。
湾内は白崎なら終日問題なく潜れると思います。

さて今年も残すところあと数時間。皆さま、よいお年をお迎えくださいませ☆

▲このページのトップに戻る