2017.12.02

天気/晴れ時々曇り
気温/15
風向/北東〜東
水温/17〜18
透明度/フトネ15〜18m

今日も朝から良いお天気。のはずなのですが、雲が多くて陰るとひんやりします。

風向は西〜東。夜のうちに西風は止んだものの、波は残っていて多少ザブザブします。
でも流れは殆どなくて水中はのんびり。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

一昨日は確かに20℃あったはず・・一日時化たら水温はもう17〜18℃でした。

透明度は外海は15〜18m。少し白っぽくなってはいるものの
青くて遠くまで見えていて、キレイです☆
キリリと冷たい層は20mくらいあるのかもしれません。

表層も深場も魚は多くて、イサキとタカベ、スズメダイの群れで賑わっています。
PC020799 (300x400).jpg
サクラダイもかたまってはいないものの、オスだけすんごい大群♪♪
これはいいの撮れてるでしょ〜って大興奮だったのですが、そんな写真ありませんでした・・汗

沖ノ島はどちらかというと上り潮かな?程度の流れ。
おかげで群れは離れ気味なので、のんびりまったり地形を楽しみまーす!
みたいな感じになっていたのですが、最後にカメ登場彡彡
PC020929 (400x300).jpg
夏によく見たコも小さかったけど、今日のはもっと小さい気がします。
そして甲羅もつるつるピカピカで模様がクッキリ。
あんまりに逃げないので、またしばらく居着いてくれたら良いですねぇ〜

明日の天気は晴れ。風向は東〜西で凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る