2012.12.30

天気/雨
気温/10℃
風向/西〜南西
水温/14〜15℃
透明度/ フトネ15〜20m 弁天島15〜20m

今日の天気は雨。午前中は小雨。どんよりしている割りにはそこそこ暖かい陽気でしたが、午後になると雨も強くなって少し冷えてきました。

風向は西〜南西。日中はほぼ無風でぺったりと穏やかな良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はおそらく潜り納め、フトネと弁天島を潜ってきました。

水温は14〜15℃。先週よりも若干ひんやりしています。

透明度は外海も湾内も15〜20m。空が暗いのにかなり見渡せるので晴れたらもっとキレイそうです。

水温が少し下がったのにまだまだ魚はいっぱい!!キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキにメジナ・・
意外に賑やかでしたが、群れが全体的に深くなった気がします。

地形と魚群でも充分楽しめますが、根に張りつくとキカモヨウウミウシ、ボブサンウミウシ、キイロウミウシ、ハナオトメウミウシなどがチラホラ。じっくり探せばまだまだ出てきそうな感じです。

弁天島もピカチュウやシロウサギウミウシ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシなど、徐々に増えてきました。
オオモンカエルアンコウを確認した後、砂地を散策。青い潮に白い砂、鉄球にはムレハタタテダイが数十匹も群れていて伊豆とは思えない光景♪ サンゴにはトノサマダイ。ちびっこクマノミやミツボシクロスズメダイも寒さに負けず元気です。が、さすがに14℃。もうじき会えなくなりそうです。

明日の天気は晴れ。風向は西が強めの予報です。外海はクローズ。湾内は潜水可能の予定です。
それでは、また明日。

 

▲このページのトップに戻る