2012.12.23

天気/晴れのち曇り
気温/13℃
風向/東〜西
水温/15℃
透明度/ フトネ15〜20m 白崎12〜20m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもなく日中も暖かい穏やかな陽気です。

風向は東〜西。前線の影響で朝はうねりが少し残っていたものの、外海も潜水可能。
湾内は終日問題なく潜水可能です。ただ午後になるとフトネは潮が速め。そして西風もそよそよし始めました。

今日はフトネもフトネと白崎を潜ってきました。

水温は15℃と変わらず。でも慣れてしまったせいか?それとも毎年恒例のお肉のせいか?少しも寒くない気がしました。

透明度はフトネで15〜20m!!

昨日の時化で表層は少し白っぽくなっていますが、下へ行くと青々とキレイです♪

1便目は揺れが残っていて根周りは多少振られるのでウミウシは探せず。。
でも根から離れて遠くの砂地やスズメダイの長ーい壁を満喫。動きが機敏だなぁと思ったらでかマダイが捕食に来てました。

続く白崎も表層は白っぽく10〜12m。でも水深20m前後から青くてキレイ!15〜20mくらい見えました。

フトネには2匹しかいなかったでかマダイがこちらには7〜8匹。
久々に大きなアカエイ。艶やかなセトリュウグウウウミウシを確認した後、エダサンゴ周辺を堪能。
草原の上に群れるソラスズメダイの大群はやっぱりイイ!!
ウミウシも増えてきそうですが、この透明度だとソフトコーラルとサンゴの群生でも充分楽しいです♪

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は西が強めの予報なので外海は厳しいと思います。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

 

▲このページのトップに戻る