2012.12.21

天気/晴れのち曇り
気温/13℃
風向/東
水温/15℃
透明度/ フトネ20m 白崎15〜20m

今日の天気は晴れのち曇り。朝は霜が降りて氷も薄っすら・・すっかり冬なのですが、風が吹いていないので不思議と寒くない気がします。日が昇ると更にポカポカ陽気、カイロが暑いくらいでした。

風向は東。昨夜までは西風が強めに吹いていてザブザブでしたが、朝になると穏やかになっていました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は15℃と変わらず。フトネからの帰りの船がちょっと寒く感じる程度。
水中はそれほど寒い気がしませんでした。

透明度はフトネで20mオーバーっ!!砂地を見渡すともっともっと見えている気もします。

白崎も表層はやや白っぽいですが、そこでも15m!
こちらも深場は20m以上見えてめちゃめちゃキレイです!

フトネはこの時期にしては魚いっぱい!!全盛期には遠く及びませんが、スズメダイとタカベは思った以上PC210151 (250x188).jpgの大群で根の上にアーチのように群れています。
キンギョハナダイも根頭から深場まで。青い潮にオレンジの群れが師走を忘れさせてくれる癒し系♪

と、1本目はワイドの予定だったのですが、ちょっと壁を見るといつものミチヨミノウミウシがいっぱい。
気になって更にもうちょっと見てると、サガミリュウグウウウミウシ、ゴマフビロードウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ヒブサミノウミウシ・・と、力まずとも続々登場♪♪ ちゃんと探すともっといろんなのが出てきそうでとっても気になります。

続く白崎をウミウシで・・の予定がこちらはセトリュウグウウミウウシくらい。
あとはいつもの顔ぶれがボチボチと見える程度ですが、こちらももう少しじっと探せばたくさん居そうな気がします。PC210118 (188x250).jpg

ただ、こんなに水が良いと下ばかりも向いていられず。
ラストのエダサンゴの群生の上にはソラスズメダイが超大群!!
冬の伊豆とは思えない南国調、想像以上にキレイでした〜♪

が、今日の一番のレア物は・・タカアシガニっ!!
昨日水揚げしている時に桶の中から脱走したこのコ。
元気よく飛び出した割りに今朝の水揚げの時にも船下に鎮座したままだったので撮りに行ってきました。「撮りに」です(笑)

でも、もしかしたら明日からの連休中にご来店の皆さんも似たようなコをどこかで見かけるかも・・?お楽しみに〜♪

明日の天気は雨。風向は東〜西。外海は微妙ですが湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

 

▲このページのトップに戻る