2012.12.08

天気/晴れのち曇り
気温/12℃
風向/西
水温/17〜18℃
透明度/ 白崎8〜10m 弁天島8〜12m

今日の天気は晴れ。この間まで秋だったのに、ここ数日はすっかり冬になってしまいました。

風向は朝方までは雨が降っていたようで早朝は風もなく意外に静か。
でも晴れるとすぐに西風が強くなり始め、日中はビュービューというかボーボーというか、超強風です。
外海はもちろんクローズ。弁天島は波が高い状態でしたが1本だけ潜れました。
白崎と瀬浜は終日潜水可能ですが、水面はザブザブです。

今日は久々に弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は17〜18℃。ちょっと下がりました。

透明度はどちらも8〜10m。キレイなところは12m前後。
場所によってはやや白めですが、思ったよりはキレイです。

弁天島はカマスの群れが減ってはいたものの、アオリイカ、スズメダイ、ちびイサキ、キビナゴ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ・・と群れはボチボチと賑やか。
他は不発でしたがオオモンカエルアンコウだけは見つかりました。

時を同じく白崎を潜っていたショップさん、フリソデエビをゲット!!ステキ♪
2本目、早々に探しに行くとすでの行列が♪ 知り合いのガイドさんがこっちこっちと教えてくれました。
そしてスレートに「さゆりちゃんもまだフリソデ?」 
えぇ、そうですねまだ留袖には・・爆笑。思わず吹いてしまい、マスクが浸水。
ウマいこというなぁ〜と水中でめちゃ感心してました。が、良く考えたらシャレにならない年頃ではないですか。。あははっ

明日の天気は晴れ。風向は西で引き続き強めの予報です。外海はクローズ。
湾内は潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

▲このページのトップに戻る