2012.11.25

天気/晴れ
気温/17℃
風向/東〜北東
水温/19〜20℃
透明度/ フトネ20〜30m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みは冬を思わせるひんやり感でしたが、日中は思った以上にポカポカ陽気。朝までは絶対ドライにしようと決めていたものの、水温アップの知らせも聞いたのでロクハンで出発。水中も陸も予想以上に快適でした。

風向は東〜北東。とっても穏やかです。磯際のうねりもほぼおさまっていました。
流れもほとんどなくて外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日もフトネを2本潜ってきました。

水温は19〜20℃。昨日と1℃しか違わないのに全然温かい♪PB250043 (250x188).jpg

透明度も20〜30m!!昨日よりも更に青くてキレイですっ↑↑
水深25mから水面を写すと船もクッキリ☆30m付近からでもぼんやり見えてます。

1本目はサクラダイとナンヨウキサンゴを見に深場へ。
いつもは見えない遠くの岩や砂地もはっきり見渡せて気分良しっ♪
もちろん根周りはいつも通りの魚影が健在。流れはないし回遊魚もいないのでのんびりしてますが、これまた遠くの群れまでちゃんと見えます。
一瞬タテキンの幼魚を見に根に張り付いたものの、やっぱりこんな日は根を見ていちゃいけないような気がして2本目もフトネの周りを大きく一周。東側の砂地のそのまた向こうまで見渡しながら、どこまでも青い中層をのんびりと泳いできました。も〜かなり良い感じです。

が、明日の天気は雨。風向は東〜南西が強め。明日明後日と外海は厳しそうな予報です。
湾内は潜水可能の予定、透明度も今のところはキレイですが・・荒れ過ぎないと良いですねぇ〜。

 

▲このページのトップに戻る