2012.11.24

天気/雨のち曇り、時々晴れ
気温/15℃
風向/北東
水温/19℃
透明度/ フトネ15〜20m

今日の天気は雨のち曇り。時々晴れるとポカポカ陽気ですが、雲が多いとひんやりと冷えます。

風向は北東。外海の磯際にはうねりが少々あるものの、沖の海面はぺったりと穏やか。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番をしつつフトネを潜ってきました。

水温は19℃。上も下も変わらずです。PB240035 (186x250).jpg

透明度は15〜20m!少し白っぽかったりもしますが、深場は遠くまで見えます。
ここ数日は湾内でも12〜15mくらい見えていてコンディションは抜群!
船の移動中にやや冷えるのさえ我慢できればあとは快適に潜れます。

フトネは思っていた以上に魚も多くて賑やか。スズメダイの壁、キンギョハナダイ、タカベにイサキの群れ。
それを狙ってでかマダイ。時々ワラサもチラホラ。数は少ないですが、いるのといないのとでは小魚の動きが全然違います。
深場のサクラダイの中にはナガハナダイ、スジハナダイ。水がキレイで明るいからか、今日は結構な深場にたくさん群れていました。メスは大小かなりかたまって群れていたのでシャッターチャンス・・のハズだったのにカメラにSDカードが入っておらず肝心なところで撮影不能。。実は前回に続き2度目でした、泣。

明日の天気は晴れ。風向は北東で引き続き凪も良さそうです。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

 

▲このページのトップに戻る