2012.11.17

天気/雨
気温/17℃
風向/西〜南西
水温/19〜20℃
透明度/ 弁天島10〜12m フトネ10〜12m

今日の天気は雨。朝の冷え込みは弱かったものの、日中も気温は上がらず。
お昼前になると雨も本格的に降り始め、寒く感じるようになってきました。

風向は西〜南西。朝は静かで外海もぺったりと穏やか。1本目は問題なく潜水可能でした。
お昼頃になると風も吹き始めて外海には白波も。午後からは外海クローズ。湾内は終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は19〜20℃。やや下がりましたが、気温が低いので海の中の方が温かく感じます。

透明度はどちらも10〜12mくらい。どちらかといえば弁天島の方が明るい気がしました。

フトネは少し流れがあって魚もビッシリ!!少し減ったかも・・なんて心配していましたが、変わらずの魚影の濃さ。ブイ下にはカンパチ。タカベは遠めにチラホラの群れでしたが、スズメダイとちびっこイサキの大群がスゴイ!

久々のシロオビハナダイ♪ ナガハナダイのオスにスジハナダイもたくさん見えました。
他もカシワハナダイの幼魚、タテジマキンチャクダイの幼魚などちびっこシリーズがいっぱい。
ボブサンウミウシも先週からほぼ動かず。目視では種類の判別がつかない極小ウミウシも増えてきました。

明日の天気は晴れ。風向は西〜東。はじめやや強めに吹くので外海は厳しそうな感じです。
湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

▲このページのトップに戻る