2012.11.10

天気/晴れ
気温/21℃
風向/東〜北東
水温/20〜22℃
透明度/ 弁天島8〜12m フトネ8〜12m

今日の天気は晴れ。11月も半ばとは思えない強い陽射し。陸はTシャツ一枚でも快適に過ごせる暖かさでした♪

風向は東〜北東。ぺったりとまでは言えませんが、そこそこに良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は弁天島とフトネを潜ってきました。

水温は20〜22℃。平均すると21℃をちょっと下回るくらいです。

透明度は弁天島で8〜12m。ゴロタ沿いまでは白っぽいものの、砂地に降りると遠くまで見渡せてキレイです。逆にフトネの方が白茶けていて8〜10mくらい。昨日よりも落ちていましたが、潜り終える頃になると徐々に青っぽくなってきたように思えました。

弁天島はカマスの大群が健在!壁のように延々と連なっています。
浅場はちびっこイサキとスズメダイ、それにソラスズメダイの大群。水も明るくカラフルでキレイです。
あとは普段あまり見かけないアカハラヤッコ。先週は不在だったオオモンカエルアンコウも帰ってきてました♪

フトネは透明度こそイマイチなものの、流れも程良く魚はゴッソリ!!
たまに壁を眺めると、いつものタテジマキンチャクダイの幼魚。明日のウミウシリクエストに備えて更に張り付くと久々にボブサンウミウシ。ミチヨミノウミウシは大漁。極小のサキシマミノウミウシもたくさん見えます。

が、なんだかんだといいながら岩を見るのがもったいないほどの魚影がそこに♪♪
もう少し水温が下がって魚が少なくなるまで、まだまだ魚群メインで行けそうです。

明日の天気は曇りで夕方から雨。風向は東なので引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れる予定です。それでは、また明日。

▲このページのトップに戻る