2012.11.09

天気/晴れ
気温/20℃
風向/東〜北西
水温/20〜22℃
透明度/ フトネ8〜15m

今日の天気は曇り時々晴れ。朝は秋らしい冷え込みですが、日中は陽射しが出ればポカポカ陽気♪
引き続き新品のロクハンで潜りましたが、水面休息中も着替えず。ロングジョンだけでウロウロしていても平気なほどでした。

風向は東〜北西。無風ですが、少しだけうねりが残っています。
外海の磯際はザブザブ。でもフトネや沖ノ島なら問題なく潜れます。

今日はフトネを2本潜ってきました。

水温は1本目は上も下も22℃。2本目になると深場は21℃を切りましたが、キューっと寒くなる感じではなかったです。

透明度は表層は白茶けてて8〜10m。ちょっと下へ行くと10〜12m。
深場は青くて超キレイ!!15〜18mくらい見えてます。

さすがに魚は減ったかと思いきや、スズメダイの壁は健在!タカサゴやタカベ、イサキもまだまだ群れてまPB090232 (250x178).jpgす。根頭には少しだけイワシの群れ。それを追ってちびカンパチやアオリイカの群れも来ていて魚の動きが慌ただしくなっていました。

キンギョハナダイも見事な大群!体長3cmくらいのちびっこのコロニーの中にはこれまた小さなカシワハナダイも混じってました。

1本目はナンヨウキサンゴとサクラダイの大群を。2本目は久々にシロオビハナダイを・・と思ったら不在でした。でもナガハナダイやキレイな婚姻色のスジハナダイなど、よーく見るとたくさんいます。
何より深場は水がキレイで思わず吸い込まれるような青さ。潜っていて気持ちが良いです。

明日の天気は晴れ、朝晩は曇り。風向は東〜北東なので凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

▲このページのトップに戻る