2012.10.27

天気/晴れ
気温/23℃
風向/東
水温/21〜22℃
透明度/フトネ8〜15m 白崎6〜8m

今日の天気は晴れ。風がないと陸はかなりのポカポカ陽気♪
でも時折そよそよ吹いたり、日陰に入ったりすると少し肌寒そう。ウエットの方はお風呂が必須な様子です。

風向は東。穏やかな良い凪です。朝イチはそれほどではなかったものの、外海は2便目以降は潮がやや速め。潜れないほどではないようですが多少レベルを選ぶかもしれません。湾内も終日問題なく潜れました。

今日はフトネと白崎を潜ってきました。

水温は21〜22℃。上も下も体感的にはあまり変わらず。
水中よりも船の移動の方で冷えるようです。

透明度はフトネで8〜15m。朝イチでエントリーした直後、根頭は結構白っぽく6〜8mくらい。
うーん、見えないなぁ〜と思いながら北へ向かうと徐々に青くなってきました。
深場は15m以上見えててキレイ!一周して戻ると根頭もそこそこキレイになってきました。

魚影も変わらずの大賑わいっ!!後半は少し流れ始めたので群れが更にギュッと凝縮されていました。
ここ最近の日課、ハナダイチェック・・今日はシロオビが見つけられず。
ナガハナダイとスジハナダイはめちゃめちゃいました。家出中だったフタイロハナゴイも無事発見。
深場は探せばもっといろんなのが出てきそうだけど長居が出来ず。。そのせいかなのか、とても魅力的に感じます。

白崎の透明度は6〜8m。深場は10m近くあると思います。

でも肝心のエダサンゴ周辺が一番白っぽかったような・・
それでもソラスズメダイの大群が超キレイ!!サンゴの間にはトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、ヤリカタギ、ツノハタタテダイ、ミナミハコフグなど。
それぞれが少しずつ成長してて観察しやすくなってきました。

明日の天気は曇りのち雨。せっかくのサンマ祭りが・・でも全然雨天決行です!
風向は東〜南。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

▲このページのトップに戻る