2012.10.25

天気/曇りのち晴れ
気温/22℃
風向/東〜北東
水温/21〜22℃
透明度/フトネ8〜10m 三ノ浦8〜12m

今日の天気は曇りのち晴れ。午前中は雲が多く裸足に草履じゃ寒いくらいでしたが、お昼くらいになると晴れてポカポカの陽気なりました♪

風向は東〜北東。ぺったりと穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと三ノ浦を潜ってきました。

水温は21〜22℃。下は少しひんやりします。

透明度は朝イチのフトネで8〜10m。思ったよりも白っぽく、下へ行ってもあまり変わらず。
晴れてたらもう少し見えるのかも・・と、午後に行ったショップさんに伺ってみたら午後の方が濁った潮になってしまった様子でした。

と、透明度はいまひとつですが、魚影は相変わらずの賑わい!
入るとすぐにカンパチが3〜4匹。狂ったように小さなキビナゴを追い回していました。
キンギョハナダイもスズメダイ、イサキ、タカサゴ、タカベも変わらずの大群。
陸上は少々肌寒くなってきましたが、水中はまだまだ良いシーズンです!!PA250098 (250x189).jpg

いつもは深場のナガハナダイも今日はやけに上がってきていました。
連られてなのか、シロオビハナダイもちょっと浅め。いつもならすぐに隠れてしまうのに長々と根の周りに居てくれて、これはカメラにおさめるチャンスっ☆ だったのに、全然撮れませんでした〜。
唯一何とか見られる写真が、後ろ向き・・泣。でもすっごくキレイでした♪

2本目に行った三ノ浦は表層3〜4mまでは白っぽいものの、そこから下は何故か青くてキレイ!
10〜12、13mくらい見える感じです。

穏やかなので全く問題ないと思って入ったら、洞窟の中には意外にもうねりがあって天井裏みたいな穴には入れませんでした。ハタンポも期待していたほどは群れておらず。
でも小さいイセエビとイタチウオはかなりたくさんいました。透明度もいいので気持ち良くのんびり潜れました。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

▲このページのトップに戻る