2012.10.21

天気/晴れ
気温/24℃
風向/東〜西
水温/23℃
透明度/フトネ8〜12m 白崎6〜8m 

今日の天気は晴れ。陸はポカポカ陽気、日焼けが気になる強い陽射しです。

風向は西〜東。朝は外海が少しザブザブしていましたが、後半は落ち着いてきました。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は台風後初めてのフトネと白崎を潜ってきました。

水温は23℃と変わらず。

透明度は8〜12m。案の定白っぽいものの、深場へ行くと少しひんやりしてクリアになります。

魚は変わらずてんこ盛り!根頭はキンギョハナダイとスズメダイでびっしりと覆われていました。
カンパチが終始ウロウロしているおかげで群れが見事にまとまっています。
そして今日もついついハナダイフェアへ。ちょっと深いですが、サクラダイに紛れてスジハナダイもナガハナダイもいっぱい!シロオビには遭えませんでしたが、フタイロハナゴイのちびっこは健在です。

白崎の透明度は6〜8m。入った瞬間はやっぱり白いっ、やめておけば良かったかな〜??
と心配になりましたが、苦になるほどではなかったです。

ただ目当てのソフトコーラルはかなり寝込んでました。それでも数本はそこそこに起きててキレイ♪
モクズショイと遊んでいると、気づけば周囲にはホンソメワケベラがたくさん。
マスクに寄ってきてクリーニングしてくれました。ちゃんと風呂には入ってるのになぁ、何でだろ。。

久々のエダサンゴ周辺は季節来遊漁がひとまわり大きくなって見やすくなってました。
トノサマダイ、ヤリカタギ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ツノハタタテダイ、ミナミハコフグなど。ソラスズメダイも大群!チラホラみえるホカケハナダイもキレイでした。

明日の天気は晴れのち曇り。風は東〜南西。早いうちなら凪も良さそうです。
外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

▲このページのトップに戻る