2011.12.31

天気/雨のち晴れ
気温/10℃
風向/北東
水温/17〜18℃
透明度/ 弁天島10〜15m フトネ15〜25m


今日の天気は晴れ♪だと思ったら、朝から小雨がぽつぽつ。しばらくすると止んで良いお天気に。
ぽっかぽかの陽気になりました。

風向は北東。久々に終日ぺったり穏やかな良い凪になりました。
外海湾内ともに問題なく潜水可能です。

気が付けば本日大晦日。潜り納めでフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は17〜18℃。水深15m付近に境があるようで深場から上がってくると少し温かく感じます。

透明度はフトネで15〜25m。いやいや、深場の砂地を見ると30m以上見える気がします!!
表層5mだけは白っぽいんですが、深場が超キレイ〜♪
何を探すこともなく、キンギョハナダイやサクラダイ、スズメダイの群れに覆われた根に見惚れながら「はぁ〜キレイだなぁぁぁ〜」と泳ぎ切ってしまいました。
そういえばフトネは超久々。イサキやタカベの群れは小さくなっているものの、キンギョハナダイの大群は相変わらず。流れが全くなかったのでバラけ気味だけど、とにかくキレイ!
一足早いお年玉か、遅れてきたクリスマスプレゼントか、素晴らしい潜り納めになりました♪

弁天島も透明度は10〜15m。表層はやっぱり白っぽいけど、砂地に降りればキレイです。
シロクマくんもオオモンもミカヅキツバメウオも昨日のまま。定位置に陣取ってました。

明日の天気は曇り。風は北東〜西。早いうちは凪も良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

今年も一年、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を・・

▲このページのトップに戻る