2011.12.30

天気/晴れ
気温/10℃
風向/西〜北西
水温/18℃
透明度/ 弁天島12〜13m 白崎10〜12m フトネ15m

今日の天気は晴れ時々曇り。風はないので陽射しさえあればぽかぽか♪なのですが、お日様が雲に隠れると急に冷え込みます。

風向は北西〜東。昨夜までの強烈な西風は朝になるとぴたっと止んでました。
午前中は波が残っていて外海はまだザブザブ。徐々に凪いで午後には外海にも行けるようになりました。湾内は終日問題なく潜水可能です。

今日は弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は18〜19℃の間。船上で風に当たると冷えますが、水中は寒くはない気がします。

透明度は弁天島で12〜13m。白崎で10〜12m。
弁天島は朝方まで揺れていただけあって、表層は白っぽく舞っている感じですが深場はキレイです。

先週は「いない、いな〜い」と言われていたシロクマくん、粘って粘って発見♪
久々に見たら少し大きくなってました。オオモン、ブイ下のミカヅキツバメウオも健在。
ピカチュウもちらほら出ているようですが、シロクマくんで時間切れになってしまいました〜
島際も魚が多くてなかなか良いです。

白崎はセトリュウグウウミウシ探し。3匹いました♪
あとはマダライロウミウシ、コトヒメウミウシ、イガグリウミウシなど。アオ、シロ、サラサも増えてきました。
エダサンゴの上はソラスズメダイが超大群!キラキラと陽も射してすごくキレイ♪冬なのに南国にいる気分です。少し減った気はするもののトノサマダイやミスジチョウチョウウオ、ヤリカタギもまだ元気でした。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は東〜北東で引き続き凪も良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

 

▲このページのトップに戻る