2011.12.25

天気/晴れ
気温/10℃
風向/西〜北西
水温/20℃
透明度/ 湾内8〜15m

今日の天気は晴れ。お天気は良いのですが・・風強し。ビュービューなので日なたにいても寒く感じます。

風向は西〜北西。引き続き強めに吹いていて外海はクローズ。弁天島も波が高くて厳しそう。
で、結局白崎と瀬浜のみ潜水可能でした。

今日は白崎を2本潜ってきました。

水温は20℃。温かいです♪行きのボードの風でちょっと冷えて、エントリーしてもわっと温まる感じです。

透明度はやや白っぽいものの8〜15m。キレイに見えるところもあります。

生物は・・セトリュウグウウミウシが3匹。ひときわわかりやすくてキレイです♪
シラユキモドキ、極小センテンイロウミウシ、コモンウミウシ、イガグリウミウシ、シロハナガサウミウシ、ハナオトメウミウシなど、お客さんがどんどん探してくれます(笑)
シロ、アオ、サラサウミウシも小さいコがぐっと増えて賑やかに。今後が楽しみです。

エダサンゴ周辺はソラスズメダイが大群!トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ミゾレチョウチョウウオなど、まだまだたくさんいます。20℃もあるしもうしばらくは元気でいてくれるハズ。

ですが、ちょっと深場には大きなマトウダイも。見かけるとやっぱり冬だな〜という気分になります。
結構寄っても少しも怯むことなく、堂々とモデルになってました。

明日の天気は晴れ。風は西〜北西が強めの予報。外海は厳しそうです。
湾内は潜水可能の予定です。

▲このページのトップに戻る