2011.12.24

天気/晴れ
気温/10℃
風向/西
水温/20℃
透明度/ 湾内15〜20m

今日の天気は晴れ。日なたはぽかぽか陽気♪日が陰るお昼過ぎまではお店の前もぬくぬくと過ごせました。
そうそう、世間ではクリスマスイブですね〜。連休中なのである意味忙しいイブを送ることができて幸せです♪

風向は西。午前中はそれほど強くなかったものの次第に強めに吹いてきました。
朝のうちだけなら外海も行けそうな感じでしたが、漁師さん情報によると潮が速そうなのでそのままクローズに。湾内は弁天島白崎ともに終日潜水可能です。

昨日あたりから温かくて青い潮が入ってきたのに・・今週末は潜るチャンスなし。
今日は陸番が慌ただしくて船にも乗せてもらえませんでしたぁ〜
そう実は・・本日、「メリークリスマス♪超豪華!さっきまで生きてたタカアシガニが山ほど入った濃厚お味噌汁サービスDAY☆」です。って全く告知ナシですみません。。

弊社の創業当時からご利用くださっているショップさんのオーナーさんの還暦お祝いツアーや、クリスマスツアーをご企画くださった方々に社長サンタからプレゼントを!ということで、誰にも内緒でそーっと準備。もちろん漁師さんにもご協力頂きました。皆さん、ありがとうございました。

で、カニみそ超たっぷりのお味噌汁、だしも効いてて激ウマです!おかわりする方も続出。
私も何度となくお味見してしまい、痛風になりそうな気がします。や、カニだけが原因じゃないと思いますが・・

そんなわけでずっとお味噌汁の傍らにいたので、海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は20〜21℃。水中の方が断然温かいですっ♪

透明度は良いところでは15〜20m!湾内でもかなりキレイなんだそうで、羨ましい限り。
近々何か用事を作って潜りたいと思います。

薄ら聞いた生物情報は・・アイドル、シロクマくんが不在の様子。でもオオモンは定位置で鎮座しているそう。ピカチュウも出現中です。
白崎は季節来遊漁たちもまだまだ元気。こちらにもセトリュウグウウミウシ、マダライロウミウシ、ボンボリ・・その他色々ウミウシも出始めているそうで、気になりますね〜

明日の天気は晴れ。風は西が強めの予報なので外海はクローズだと思います。
湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 

▲このページのトップに戻る