2011.12.18

天気/晴れ
気温/12℃
風向/西
水温/17℃
透明度/ 弁天島10〜12m 白崎8〜10m 

今日の天気は晴れ。朝は風の音がすでに寒そうな感じだったので、厚着をして出勤。
でも日中は陽射しがぽかぽか♪日陰るまではストーブいらずの暖かな陽気でした。

風向は西。次第に止んできましたが、朝は大時化で外海はクローズ。
弁天島は揺られるものの湾内は終日潜水可能でした。

今日も弁天島と白崎を潜ってきました。

水温は17℃。水中はそれほどでもないけど、船の移動が少し冷えます。

透明度は弁天島で10〜12m。白崎で8〜10m。
舞ってて白っぽい感じなので凪がおさまればもう少し見えると思います。

弁天島は・・シロクマくん辛うじて発見!日々見えにくいところに隠れています。
オオモンカエルアンコウも定位置♪で、その上にはイサキ、スズメダイ、クロホシイシモチ、メジナ・・
思った以上に魚が群れてて湾内とは思えぬ賑わい!ブリを見たチームもいたそうです。
あとはアカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、イソギンチャクエビなど、エビ多し。ピカチュウも小さいコが出ているようです。

白崎は久々にセトリュウグウウミウシを見に行ってきました。大き過ぎず小さ過ぎず、程よいサイズが3匹♪
エダサンゴ周辺はソラスズメダイの大群がキレイ!ウミツキチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、トノサマダイ、ヤリカタギ、アケボノチョウチョウウオ。水温は下がったけど、まだまだたくさん見られます!久々に見たゴマハギも大きく育っていました。
マトウダイもチラホラ出てくる季節なのに、サンゴ周辺はホントに南国のようで癒されます。

が、中性浮力が取れずサンゴをバキバキしながら移動している一団を見かけたよ・・という情報が(涙)
思い浮かべるとなんだか心が痛くなります。
いつまでもキレイな群生が見られるように。サンゴには触れないよう、くれぐれもご注意くださいますようお願いします!

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜北西が強めの予報です。外海は微妙です。
湾内は終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る