2011.12.11

天気/晴れ
気温/14℃
風向/西
水温/20℃
透明度/ 弁天島10〜12m 白崎8〜10m

今日の天気は晴れ。朝の冷え込みもそこそこ、日中は陽射しさえあればぽかぽかと暖かい陽気になりました。が、ちょっとでも日陰に入るとひんやりします。

風向は西。昨夜からビュービューと吹いています。
なので月食もバッチリかと思いきや・・何故かすっかり雲に覆われて、小雨まで降ってくる始末。結局見られずに終わりました。

そんな西風も朝まで。お昼前には止んで徐々に穏やかになってきました。それでも外海はクローズ。
湾内は弁天島、白崎ともに終日問題なく潜れました。

今日は湾内で久々に小さいものを中心に潜ってきました。というか、みんなに探してもらった感じですが・・笑

水温は20℃前後。水中は快適です。船の移動が少し冷えますが、移動時間が短いので全然平気です。

透明度は弁天島で10〜12m。白崎で8〜10m。
どちらも少し白っぽくなってしまいました。

弁天島のシロクマくんは健在!時々不在説が流れますが、見えにくいところに隠れてる様子。
基本的にあんまり動かなくていいコです。そう、動かないところに親近感が湧きます。
あとはオドリカクレエビ、アカホシカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、ミカヅキツバメウオ、セナキルリスズメダイ、タツナミガイ、ムラサキウミコチョウなど。

白崎はオトヒメウミウシ、クリヤイロウミウシ、アワシマオトメウミウシ、ニシキウミウシ、イガグリウミウシなど。アオウミウシの小さいのがたくさん出てきたので、そろそろ色んなのも出てくるんじゃないでしょうか。

と、のんびり泳いでいたら時間がなくてエダサンゴまで辿りつけず。でも先端のブイ下のエンタクミドリイシにもスミツキトノサマダイの幼魚が隠れてます。

明日の天気は晴れ。風向は西がやや強めの予報。外海は厳しいかもしれません。
湾内は終日潜水可能の予定です。

▲このページのトップに戻る