2011.12.06

天気/曇りのち雨
気温/12℃
風向/東〜北東
水温/21℃
透明度/ 外海12〜15m

今日の天気は曇り。朝の冷え込みはそれほどでもないのに、陽射しがないので日中も気温が上がらず。
船の移動で冷やされてエントリーして温まる感じでした。

風向は東〜北東。穏やかな良い凪です。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島を潜ってきました。

水温は21℃。変わらず温かいです♪

透明度はフトネも沖ノ島も12〜15m。
表層から水深10m辺りまでが少し白っぽいんですが、それでも12〜13m。
それより深場は青くなります!が、太陽がないのでやや暗め。でも遠くも見えるし、まだまだキレイ♪

1本目は深場のサクラダイのリクエスト。当たるかどうかが心配でしたが、思った以上の大群!
しかもオスばっかりがかなりたくさん群れています。が、ゴソっとしたかたまりじゃないので写真には不向きなんだそう。

表層はタカベがいっぱい。キンギョハナダイはもちろん、超大群。
イサキはチラホラ程度でしたが、スズメダイがこれまたすごい大群!夏に戻ったような賑わいです。

久々にソウシカエルアンコウも確認。最近フラれっぱなしでしたが、やっぱり帰ってくるんですね〜♪

沖ノ島も透明度は変わらず。朝よりも潮が少し速くなっていました。
でもそれでちょうど良いくらい。根の南側に魚びっしりです。

こちらもスズメダイの超大群。それにメジナの大群とタカベの群れ。
テングダイが2匹、ハマフエフキにアオブダイ、マダイ・・と大きなものはこちらの方が多い気がします。

明日の天気は晴れのち曇り。風は東〜西。のちやや強めだそう。外海は早めの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜水可能の予定です。

▲このページのトップに戻る