2011.12.04

天気/晴れ
気温/18℃
風向/西〜北西
水温/21〜22℃
透明度/ 湾内8〜12m

今日の天気は晴れ。カラッとした良いお天気♪風も強すぎず暖かくて気持ちよく過ごせました。

風向は西〜北西。昨夜から朝方にかけてびゅーびゅーと吹いて大時化。外海はクローズです。
朝になると一旦風が収まったので、湾内は弁天島、白崎ともに潜水可能。
午後にはまた少し吹き始めて、弁天島は結構揺られました。

今日は白崎、弁天島を潜ってきました。

水温は21〜22℃。水温も気温も高いので、寒くなくて快適でした。

透明度は・・どちらも8〜12m。潮色自体は悪くないんですが、荒れて舞ってる感じで白っぽくなってました。でも凪が落ち着けばすぐに回復してくれるハズです、きっと。

白崎はウミウシがちらほらと見え始めました♪私でチラホラなので、見る人が見れば山のようにいっぱいいるのかも・・(笑)最近不発続きのソフトコーラルはやはり爆睡中。今日こそはと楽しみにしていったのに・・全力でグッタリしてました。

でもエダサンゴは期待を裏切らず。ソラスズメダイの大群とミドリのサンゴ、そこにトノサマダイ、アケボノチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ。やっぱり癒されます。

弁天島はシロクマくん見学。それから島の外側に行くとスズメダイ、クロホシイシモチ、イサキの大群!
思ったよりもたくさん魚がいました。帰り際にはツバメウオ。先日見てたミカヅキツバメウオとはまた違うコだと思います。

明日の天気は晴れ。風は西〜東。徐々に落ち着きそうですが、外海は微妙なので明日の朝お問い合わせ頂いた方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

▲このページのトップに戻る