2011.12.02

天気/曇り
気温/10℃
風向/北東
水温/20〜21℃PC020253 (300x222).jpg
透明度/ フトネ20〜m ヤイズ根20〜m

今日の天気は曇り。日中もほとんど気温が上がらず、冬らしい寒さになりました。
12月と言えば・・昨日からタカアシガニ漁が解禁になりました!
今日は水揚げ初日。めちゃめちゃ大漁♪で、船から降ろすのも大変そう。
なので、ちょっとだけお手伝いしたら・・頂いちゃいました〜♪ホントはなんて言うのか知りませんが、通称ハコガ二くん
まだ活きてて元気♪「僕も海に連れて行って〜」と言ってそうな写真を撮ってみました。
が、こんなことをしていたら情が湧いてきてお鍋に入れるのがかわいそうに・・。
って言いながらお昼にはすっかり胃の中へご案内(笑) カニみそ旨しっ!

と、そんなことをしているくらい暇なのですが、船着場を見ると水が超キレイ!!とっても澄んでます。
しかも漁師さんが水温22℃近くあるなんて言うもんだから・・これはたまらんっ!と、近所のショップさんにお付合い頂き、急遽外海を徘徊してきました。

風向は北東。無風でぺったりと穏やか。外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

水温は20〜21℃。気温は10℃くらいしかないので、海に入るとものすごく温かい〜っ♪
船の移動で冷えた身体を水中で温める感じ。水中は全然冷えずにホント快適でした。

PC020290 (225x300).jpg透明度も20mオーバー!!青いっ!
陽射しがなくてもこんだけ見えるってことは・・晴れたらどんだけ見えるんだろ、スゴイ!キレイです。

そして魚影がこれまたスゴイ!極上です。
根頭にはビッシリとキンギョハナダイの超大群!
そしてスズメダイとタカベも群れ!深場に行くとイサキの超大群も登場。ピーク時と変わらない大きな群れで、川のようになってます♪もちろんサクラダイもたっくさん!

いや〜っ、師走の海とは思えないほどのすっごい賑わいでした〜♪
もう寒いから海は・・ってことになっちゃいそうですが、いやいやこれなら大丈夫!温かいうちにぜひどうぞ。

明日の天気は雨。風向は北東〜西。お天気は悪そうですが、凪は良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。それでは、また明日。

 



▲このページのトップに戻る