2011.11.28

天気/曇り
気温/16℃
風向/東
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ10〜13m 弁天島12〜15m

今日の天気は曇り。陽射しがないので寒そうな気もしますが、朝も冷え込まず。風もないぶん寒さを感じずに過ごせたような気がします。

風向は東。ぺったり、波ひとつない穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は18〜19℃。表層は若干上がったようです。

透明度はフトネで10〜13m。瀬浜や港の入口付近がクリアで超キレイなのでフトネはかなり良いのかと思っていたら、意外にそうでもナシ。でも陽射しさえあれば15mくらいは見えそうな潮色です。

返って湾内の方がキレイなようで弁天島で12〜15m。
アイドル、シロクマくんも健在♪日々転々と移動しているようですが、今日も何とか確認できたようです。

明日の天気は曇り。午前中は一時雨だそう。風は東〜北東なので引き続き凪は良さそうです。
外海湾内ともに終日問題なく潜れると思います。

PB270018 (300x225).jpgと、最近蛇足が少ない・・とのことなので、

今日は紅葉情報です♪

昨夜は修善寺虹の里の紅葉ライトアップを見に行ってきました。

今年は暖かかったせいか紅葉が遅れているらしく、見頃もまだこれからの様子。

葉が緑のところもチラホラありますが、ライトアップされていると趣があってとっても良い感じです。

なんだか京都に行きたくなってしまいます。

昨夜は風もなかったので水面が鏡のよう♪紅葉がくっきりキレイに写っていました。

そしてふと周りを見渡すと周囲の8割がアベック、いやカップル・・ 

PB270026 (300x225) (2).jpg余計に寒さが堪えますが、こちら女子二人。

焼きたての大きな串団子、やきそば、ズガニぞうすいとウォーキングと閉園時間ギリギリの長い階段でかなり温まりました。

息も切れました。

でも毎年楽しみにしているんです、このライトアップ
っていうか、出店の食べ物(笑)

この時期一押しのイベントなんですが・・今年のライトアップは昨日でおしまい。11月下旬の一週間だけなんだそう。

でも昼間の紅葉はまだまだ楽しめそうなので、お時間のある方は是非立ち寄ってみてくださ〜い♪

▲このページのトップに戻る