2011.11.27

天気/晴れ時々曇り
気温/17℃
風向/西
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ・沖ノ島12〜15m 白崎8〜12m

今日の天気は晴れ。日中はぽかぽか陽気♪日なたにいると心地よい暖かさで海から上がっても快適でした。

風向は西。ですが、ほとんど吹かず。ぺったり穏やかな良い凪です。
外海湾内ともに終日問題なく潜れました。

今日はフトネ、沖ノ島、白崎と潜ってきました。

水温は18〜19℃。深場は17℃になるところもありました。
ガンガン泳いでいれば平気そうですが、じっとしていると微妙に冷えてきます。

透明度は外海で12〜15m。下はもうちょっと見える気もします♪表層は昨日ほど白っぽくないけど深場も昨日ほどクリアじゃない感じ。でもでも全体的には青くてキレイ♪ストレスなしです。

フトネはキンギョハナダイの大群は変わらず。今日はタカベもイサキもスズメダイもいました。
そして1匹だけど結構やる気のあるワラサ。おそらくここ数日いるコだと思われますが、今日もガッツガッツと群れに突っ込んでました。仲間をもっと連れて来て〜

沖ノ島は潮があっちこっちに向いてて群れの居所を探すのが難しそう・・なので、だいぶ前に見たハナタツを探しに行ってみました。あれから少し時間経ってるし、荒れたし、で無理だろうなぁ〜っと思ってましたが、ちゃーんと居てくれました♪
そのかわり、じっとはしてくれないコで枝から枝へ・・カメラ派は大変そうでした。
ぼちぼち北端まで上るとスズメダイとタカベ、メジナ、ハタンポ、キンギョハナダイの群れ。
こちらも魚影はまだまだ見られています。

が、ここ最近外海の魚影のレポートを真面目にしてなかったせいか、今週のお客様は皆マクロレンズ着用でいらしてくださいました(汗)そんなわけで昨日今日と下向きに頑張ってみましたが・・まだ目がマクロになれず。毎度役立たずですみません。。
やっとこ見つけたのは極小コトヒメウミウシ、ミチヨミノウミウシ、そしてこれまた極小でよくわからないミノウミウシ、サメジマオトメウミウシ、アワシマオトメウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシなど・・だったと思います。

明日の天気は晴れ時々曇り。風向は東で引き続き凪は良さそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

▲このページのトップに戻る