2011.11.26

天気/晴れ
気温/15℃
風向/南東〜北西
水温/18〜19℃
透明度/ フトネ10〜18m 弁天島8〜12m

今日の天気は晴れ。朝は今季一番冷え込んだ気がします。厚着して出社したら、日中はお日様効果で暖かく過ごせました。が・・お店の前がぽかぽかしているのは14時前まで。太陽が山に隠れてしまうととたんに冷えます。

風向は南東〜北西。ぺったりと良い凪で穏やかな週末を迎えられました♪
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能です。でも午後になると外海は少し潮が速そうです。
弁天島も外側に行くとふわ〜っと流れていました。

今日はフトネと弁天島を潜ってきました。

水温は18〜19℃。じっとしていると少し冷えてきます。
魚影を追って泳ぎ回っているぶんにはまだまだ頑張れる気も・・

透明度はフトネで10〜18m。いや、20mとかでも良いと思います。
表層〜15m付近までは白っぽいものの、その下は青くてすこーんとクリア!
思わず根から離れて深場を散策したくなる良い潮です。

キンギョハナダイの大群は相変わらず根頭に滞在中♪タカベは表層、スズメダイは深場まで大群です!
時々ワラサが猛スピードで突っ込むと、さーーーーっ!と小魚が一斉に逃げて迫力アリです♪

弁天島の透明度は8〜12m。こちらも浅場は白っぽいですが、砂地に降りるころにはキレイな青い潮が出てきます。今日も辛うじてシロクマくんを確認できました〜♪

明日の天気は晴れ。風向は西ですが、強くは吹かないようなので凪も良いと思います。
外海湾内ともに終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

▲このページのトップに戻る