2011.11.25

天気/晴れ
気温/16℃
風向/西〜北西
水温/18〜19℃
透明度/ 白崎6〜9m 弁天島7〜12m

今日の天気は晴れ。朝は雲が多くて太陽が隠れるとひんやりしてましたが、お昼くらいになると青い空が広がってぽかぽか♪のんびり日なたぼっこができます。

風向は西〜北西。昨夜まではビュービューでしたが、朝になるとおさまっていました。
外海はまだ波の高い状態なのでクローズですが、湾内は弁天島白崎ともに終日潜水可能です。

今日は白崎と弁天島を潜ってきました。

水温は18〜19℃。20℃を少し下回りました。

透明度は白崎で6〜9m。深場はひんやりしますが少し青くなって10mくらい見えるかなぁ・・程度。
弁天島は砂地まで降りれば10〜12mくらい。やや白いけど水も青くて悪くはない感じです。

先日から見たいと思っているソフトコーラルの群生は今日もグッタリ。昨日は全開で超キレイだったらしいんですが、一昨日と今日は不発です。時間帯は同じなのに・・なんでーっ?

弁天島は激カワのシロクマくん、健在でした!相変わらずの愛らしさに心癒されます。
オオモンはやっぱり不在。この時化が始まってからいなくなってしまったようですねぇ〜。

あとはアカホシカクレエビやオドリカクレエビを見て、ウミウシはあんまり見つからないなぁ・・と思っていたんですが、その後入った浮島チームはピカチュウやセンテンイロ、ジュッテンイロ、マダラ、イガグリ、カメキオトメ、ミドリガイ類などたくさん見つけてました。いるんですね〜。あとは探す人の性格になんじゃ・・とみんなに言われてしまいました(笑)

明日の天気は曇り時々晴れ。風向は東なので凪も落ち着きそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

 

▲このページのトップに戻る