2011.11.23

天気/晴れのち曇り
気温/18℃
風向/南西〜西
水温/20℃
透明度/ フトネ15m 白崎7〜10m

今日の天気は晴れ。朝は冬らしい冷え込みですが、日中陽が射すとぽかぽかです♪
が、後半は徐々に雲が増してひんやり。まだ16時だというのに薄暗くなってきました。

風向は南西〜西。それほど吹いてませんが、外海に行くと多少ざぶざぶします。
船は多少揺られるものの終日潜水可能。湾内はとっても良い凪で問題なく潜れました。

今日はフトネと久々に白崎を潜ってきました。

水温は20℃。上も下もそんなに変わらず。

透明度はフトネで15mくらい。やや白っぽいけどよーく見ると15〜18mくらい見えるのかもしれません。
思っていた以上に青くてキレイでした♪

水温は少し下がったものの、魚影はバッチリ!流れがないのに思っていた以上にたくさんいてくれました。
時々ワラサが回ってくるとキンギョハナダイの大群がギュッとかたまり。同時に根から離れているタカベやイサキの群れも根頭に避難してきます。深場はサクラダイの群れ。今日は雄が目立ちました。

2本目はシロクマくん・・ではなく、ソフトコーラルとサンゴを見に白崎へ。
大雨の後で透明度が心配でしたが、7〜10mくらい。
ところどころモワっと白くなってますが、水の色自体は青いので悪い感じがしません♪

最近いつ行っても全開のソフトコーラルの群生・・今日は7分咲きくらい。ややしぼんでました。
でもエダサンゴ&ソラスズメダイの大群は青々としてやっぱりキレイ♪
トノサマダイ、ミスジチョウチョウウオ、ヤリカタギ。みんな大きくなって見えやすくなりました。

明日の天気は晴れ。でも風は西がのち強めの予報です。明日明後日と外海は厳しいのかもしれません。
湾内は終日問題なく潜れる予定です。

▲このページのトップに戻る