2011.11.19

天気/雨
気温/20℃
風向/南西
水温/21〜23℃
透明度/ 外海15〜18m 弁天島8〜10m 白崎10〜12m

今日の天気は雨。思ったほどひどくはないけどなかなかの雨です。
気温はあんまり低くないものの、雨に打たれて風に当たるとそれなりに冷えてきます。

風向は南西。朝からそよそよ。早めに到着したショップさんだけ1チーム、何とかフトネに入れました。
が、それ以降は徐々に風が強まって外海は早々にクローズ。
湾内は終日潜水可能ですが、午後になると風がかなり強まってきたので弁天島はクローズになりました。

今日は予想外の混雑。船にも乗せてもらえず、終日陸番に専念していたので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜23℃。外海は温かいそうです。

透明度はフトネで15m。青くてキレイ〜っ!陽射しが全くないので暗めなのですが、天気が良ければ20mくらい見えそうな良い潮なんだそうです。

しかも、魚が超スゴイことになっていたらしく・・

このところ魚影が根から離れてたり、賑わいもやや下降傾向なのかと思ってたんですが、今日はブイから北端まで延々と魚影が途切れず。わんさかわんさか魚が湧いてくる感じですっごい良かったんだそう。
うぇぇぇ〜ん、羨ましい。やっぱり日頃の善行が効いてるんですねぇ〜Kさん。

湾内は弁天島で8〜12m。白崎で10〜12m。
外海ほどではないですが、こちらにもキレイな潮が入ってきている様子。
雨水や波、人でやや白っぽくはなっているそうですが、予想していたよりも全然キレイ。

弁天島はアイドル、クマドリカエルアンコウ♪白崎はエダサンゴとその周辺のソラスズメダイの群れと季節来遊漁で癒されたり。反してイワシに突っ込むブリが見られたり。
と悪天候の中、水中はなんとも楽しそうな様子でした。こんなコンディションなのに足をお運び下さいました皆さん、ありがとうございました。

明日の天気は曇りのち晴れ。風は西がのち強めの予報です。
外海はクローズの予定。湾内は潜れると思いますが・・雨と時化、透明度がちょっと心配なので明日の朝お問い合わせください。それでは、また明日。

▲このページのトップに戻る