2011.11.17

天気/晴れ
気温/18℃
風向/南東
水温/21〜22℃
透明度/ フトネ10〜18m 弁天島8〜15m

今日の天気は晴れ。朝は布団から出にくい感じの冷え込みだったのでちょっと厚着をしてきたら・・
お日様が昇ると超ぽかぽか。上着を着てたら汗をかくほどの暖かさになりました。

風向は南東。ぺったりではないものの、そこそこの良い凪。
外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

今日は船番だったので海の中の様子はショップさんたちに伺いました。

水温は21〜22℃。23℃こそ切ったものの、体感的にはそれほど変わらない様子。

透明度は弁天島で8〜15m。表層〜水深15mくらいまでが白っぽく8〜10mに少し足りないくらい。
でもそれより下はキレイになるそうで15mくらい見えているようです。

激カワのクマドリカエルアンコウもそうでない巨大なオオモンカエルアンコウも健在♪
あとはアカホシカクレエビやオドリカクレエビにオオウミウマもいたそう。ウミウシもちらほらと増えてきました。

フトネの透明度は10〜18m。こちらは水深20m付近までが白っぽくて10〜12m。
それより下は18mくらい、青くてキレイなんだそう。

こちらのソウシカエルアンコウは不在なようでしたが、魚影は変わらずにぎわっている様子でした。

明日の天気は曇り。ところにより朝晩は雨。風向は東〜西。のち南西がやや強めの予報です。
早いうちなら外海も潜れそうです。湾内は終日潜水可能の予定です。それでは、また明日。

▲このページのトップに戻る