2011.11.15

天気/晴れ
気温/18℃
風向/西
水温/21〜23℃
透明度/ フトネ 13〜20m

今日の天気は晴れ。ぽかぽか陽気だった昨日までとは違って、朝からひんやり。
日中も陽射しはあるものの、西風がそよそよ。ようやく少し冬に近づいた感じがします。

風向は西。思ったよりは強くないけどそれでもそこそこに吹いています。
外海はザブザブと少し波の高い状態ですが、午前中は何とか潜れました。
湾内は良い凪で終日問題なく潜水可能でした。

今日は来年のマリンダイビングの取材を前倒しで・・というわけで、カメラマンの小川さんとフトネを2本潜ってきました。

水温は21〜23℃。深場は少し下がりますが、きゅーっと冷える感じではないです。

透明度は13〜20m。水深20m過ぎまでは白っぽくて10〜13m。
深場に行くと微妙に冷たくなって20m前後、キレイです♪

最初はサクラダイとナンヨウキサンゴ。その周辺にはナガハナダイがちらほら。
一緒に入っていたショップさんはシロオビハナダイも確認したそう。

それを終えたら戻ってキンギョハナダイの大群♪ずーっと見てたらカシワハナダイのペアが見えました。
イサキとタカベも大群♪でも根から少し離れています。時々カンパチが回るのでその瞬間だけ根にビタッとくっつく感じでいつもの賑わいになります♪

一応ソウシも探しにいくと亀裂の真ん中、真正面でこちらを向いていてくれました!が、中に入りすぎてて写真には無理そう。なんだか前よりも大きくなった気がします。

明日の天気は晴れ。風は東〜西。凪は今日よりも収まりそうです。外海湾内ともに潜水可能の予定です。

 

▲このページのトップに戻る