2011.11.14

天気/晴れ
気温/20℃
風向/東〜西
水温/23℃
透明度/ ヤイズ根・フトネ 15m

今日の天気は晴れ。寒くなるのかと思っていたら意外に暖かっ♪朝は冷えてたので厚めに着てきたのに、日中は薄着で充分でした。

風向は東〜西。こちらも予想以上の良い凪で外海湾内ともに終日問題なく潜水可能でした。

が・・今日はお客さんがおらず。暇なので、以前から近くのショップさんと計画していた社長の案内でヤイズ根を潜ろう会を急遽実行。今日もカエルのスーツを着たマリオを追いかけて泳いできました。

水温は23℃。表層は24℃近くになります。

透明度は15m前後。まだ青さはあるものの、昨日よりも少し白さが増した気が・・。
先週のとび抜けて良い状態から通常のそこそこ良い状態に戻った感じでしょうか。
でも深場の砂地に行くと縦は20m近く見えてる気もします。

久々のヤイズ根は・・やっぱり広大!いつもなら迷子にならないかドキドキですが、今日は先頭じゃないのでとっても気楽♪ムチカラマツの森に深場の砂地、気になるところがいっぱいです。

流れもなく魚はそれほどまとまっていませんが、イサキはたくさん群れていました。PB140203 (225x300).jpg
テングダイにルリハタ、クレパスには数匹のマツカサウオ。浅場にはゼブラハゼが4〜5匹、初めて見ました♪

おまけの2本目はフトネへ。これまた深場でサクラダイの大群を観察。今年はやけに多いと噂のナガハナダイを見ていたら、ちょっと変わったハナダイが。でもメスなのか何なのか、全然わからないのでまた今度調べに行ってみます。

根に戻るとキンギョハナダイの群れが相変わらずごっそりと大群!
時々ひゃーっと逃げるので回遊魚もまわってそうですが、こちらから姿は見えず。
タカベとイサキは根から少し離れてたくさん群れていました。

が・・カメラが使いこなせず、賑わいがどうにも伝わらない結果に→
本当はこの数百倍、賑やかなんです。

明日の天気は晴れ時々曇り。風は西〜北西がのちやや強く。
早いうちなら外海も大丈夫な予想です。湾内は終日問題なく潜れると思います。 

▲このページのトップに戻る