2011.11.13

天気/晴れ
気温/22℃
風向/西
水温/23〜24℃
透明度/ フトネ15〜20m 弁天島10〜12m

今日の天気は晴れ。日中はぽかぽかと暖かくて超快適♪
水中も船の移動も全然寒くなくて潜るには絶好の週末でした〜。

風向は西。恐れていたよりも吹かず。外海の水面は若干ザワついてますが、外海湾内ともに終日潜水可能でした。

今日はフトネと沖ノ島、それに弁天島を潜ってきました。

水温は23〜24℃と変わらず。3本目にまったり潜っても全然冷えず。快適の一言につきます。

透明度は外海で15〜20m。昨日よりはちょっと落ちた感じですが、まだまだ青い!
全体的に白っぽくなりつつあるものの、遠くまで見えます。中層だけを見てると15mくらいかなぁ〜と思うんですが、かなり離れたところにいるダイバーもちゃーんと見えます。

朝イチは潮も止まって魚たちものんびり。キンギョハナダイとスズメダイはワラサに追われて根回りにビッシリついてましたが、タカベとイサキはあっちこっちに散り気味。
いつもより遠くが見えるので遠回りしながら移動しましたが、根からずいぶんと離れてもイサキやタカベが群れていました。深場はサクラダイの群れとナガハナダイがチラホラ。アカモンガラの幼魚もかわいく泳いでました。M0012044 (300x212).jpg

沖ノ島もイサキとタカベの群れ。全体的に深いところに群れている気がします。
いつもは日陰の身のハタンポだけが根頭の浅い所でのんびりと群れ。

こちらも流れがなくてなんとなくまったりムードなので下を見ながら移動してたら・・おぉっ!ハナタツ見っけ♪

年賀状用にタツの写真が撮りたいんだけど・・のリクエストがちらほらあったんですが、今年は全く見つけられず。やっとこ見つけられました〜♪
でもなんだかすぐに泳いでどこかへ行っちゃいそうな場所。また会えるか、だいぶ不安です。リクエストはしないでください(笑)

最後は弁天島。昨日シーランドの山口君からクマドリ発見の連絡を頂いたので確認してきました〜♪M0012076 (300x225).jpg
体長1.5cm、小っちゃくて超激カワです。たまりませんっ!!毎日会ってもいい♪
あ、でもシロクマくんの写真を借り忘れてしまったので代わりにオオモンを→
写真を貸してくださったゲストの皆さん、ありがとうございました。おかげ様で色んなものが見つかって、楽しい一日でした♪

明日の天気は晴れ。風向は東〜北西ですが、外海湾内ともに潜水可能の予定です。

そうそうそう・・できればソウシとかオオモンとかじゃなく、小さくてかわいいイロやクマドリを私の名前で呼んで欲しいなぁ・・聞いてますか?おじさんたち。そう、ほらそこの一団ですよ(笑)

 

▲このページのトップに戻る