2011.11.12

天気/晴れ
気温/21℃
風向/東〜西
水温/23〜24℃
透明度/ フトネ15〜20m 弁天島10〜12m

今日の天気は晴れ。昨日の雨とは一変、カラッと晴れて気温も上昇♪暖かくって過ごしやすい陽気なりました。

風向も東〜西。昼過ぎまではぺたっと良い凪♪で外海湾内ともに潜水可能。
午後になると西風が少しそよそよ。外海は若干ざわざわしてきたようですが、それでもクローズになるほどではなさそうでした。

今日は弁天島と白崎の浅い所だけ♪というリクエストを頂き湾内の浅場、5m以浅をウロウロ。
外海の様子は社長チームやショップさんたちに聞きました。

水温は23〜24℃。相変わらず温かいです。気温もこのくらいならウエットでも・・

透明度は外海だと15〜20m。深場はもっともっとキレイらしいです。

湾内の浅場は白っぽく10mくらい。深場は12〜15m前後見えそうです。
なんだか超久々になってしまった白崎ですが、エダサンゴ周辺は季節来遊漁がいっぱい。
トノサマダイもヤリカタギもアケボノチョウチョウウオも、みんな大きく育ってます♪
他にもトゲチョウチョウウオ、ツノハタタテダイ、ゴマハギなど。以前会った時よりもひとまわり、ふたまわり大きくなっています。って向こうもこっちを見て同じこと思ってたらイヤですが・・(笑)

フトネはキンギョハナダイ、スズメダイ、タカベの群れは健在。でもイサキが根頭にいなくて魚影にもちょっと陰りが・・?と思ったら、深場にごっそりと群れている様子♪潮が流れ始めるとちゃんとかたまるようです。

明日は青く済んだ外海でおもいっきり魚影を〜!の予定。でもなんだか風が怪し気・・

天気は晴れで暖かそうですが、風向は西がところによりやや強めの予報です。
外海は早めの方が良さそうです。湾内は終日問題なく潜れると思います。

 

▲このページのトップに戻る